MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
スクショはchromeの『Fire Shot』で見えない部分も一括キャプチャ!

スポンサーリンク


スクリーンショットはchromeのフリーソフト『Fire Shot』が便利!見えない部分も一括キャプチャ!

ブログに必須の「スクリーンショット」のこと

ブログAmazon電子書籍kindle」のお得情報をご紹介するのが得意な私。対象となるkindle本へのリンクのほか、キャンペーンのスクリーンショットキャプチャして、多用しています。下の記事を見て頂くと分かると思います。


 参考記事  絶対見ておくべき、kindleセール で50%OFF以上『ライトノベルフェア』開催中(~3/1)


パソコンキャプチャ画像を作るとき、あなたならどうしますか?一般的にはパソコンの「プリントスクリーン」のボタンを使用することが多いかと思います。


しかしあれって、スクロールしなきゃ見えない部分まではキャプチャできない。おまけに、パソコン画面の余計な部分まで取り込んでしまいます。そのままではブログに使えないため、わざわざ編集などの2度手間が必要になってしまい、面倒な思いをすることになりますよね。


スマホなどでは、スクショと同時に編集できちゃったりして便利になりましたが…


パソコンでは何か便利なソフトがないものでしょうか?

スクショに便利!chromeの拡張機能『Fire Shot』

探したら、ありましたよ。便利なフリーソフトが。chromeの拡張機能で、『Fire Shot』というアプリです。調べてみるといろいろな機能がついていて、スマホのようにとても便利なことが分かりました。

Fire Shotのインストール方法



スポンサーリンク


さっそく「Fire Shot」をインストールしてみましょう。方法は簡単です。


まずは Google Chrome設定を開き、「ユーザー補助機能」をクリックします。

Chromeウェブストアが開くので、「Fire Shot」を検索します。


スクリーンショットはchromeのフリーソフト『Fire Shot』が便利!見えない部分も一括キャプチャ!


Fire Shot」が表示されたら選択し、インストールして下さい。インストールが完了すると、右上にアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると設定画面が開きますので、自分のお好みで、使いやすいように設定してみて下さい。

『Fire Shot』の主な機能

Fire Shot」の"主な機能"は、次の通りです。


  • 目に見える部分のキャプチャができる。
  • ページ全体のキャプチャができる。
  • キャプチャする部分について範囲の選択ができる。


通常の機能ですが、下にスクロールしなくてもページ全体のキャプチャができる②の機能が便利ですね。さらに、スマホのようにスクショと編集が同時に行なえてしまう③の機能も手間が省けて重宝しますね!

『Fire Shot』の使い方

使い方も簡単。キャプチャしたい画面を表示させたら、わざわざソフトを起動しなくてもOK!右クリックをすると、メニューの中にアクションが表示されてます。上記の3通りがアクションの候補として表示されますので、選んで先に進むだけです。


いかがだったでしょうか。少々説明に関して簡単過ぎた嫌いはありますが、便利なニュアンスは感じ取っていただけたのではないでしょうか?


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント