MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
新社会人必見「健康保険」の基礎知識、「英語」を最新技術で学ぶ方法

スポンサーリンク


「健康保険」の今さら聞けない基礎知識、新社会人必見!

「健康保険」の今さら聞けない基礎知識、新社会人必見! | 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 | ダイヤモンド・オンライン


就職すると、仕事のスキルやビジネスマナーが必要になるが、同時に自分の身を守るために、そして社会人の教養のひとつとして身につけてほしいのが、健康保険や厚生年金保険などの社会保険についての基礎知識だ。

会社員は、健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険といった社会保険に加入することになっており、病気やケガ、障害、死亡、失業などのリスクに遭遇したときにさまざまな保障を受けられる。

ところが、社会保険の存在を知らなかったために、せっかくの保障を利用できず、病気やケガをきっかけに貧困に陥ってしまったケースもある。

そこで今回は、病気やケガの保障を受けられる健康保険の基礎知識をおさえておきたい。


冷やし中華のピークが4月中旬である理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online



コンビニで冷やし中華が最も売れるのは、いつだと思うだろうか。

7月や8月の「夏」ではない。ピークになるのは4月中旬、最高気温が20度を超え始める時期なのだ。

長くコンビニ業界で商品開発を担ってきた本多利範氏は「冷やし中華は暑くなってからでは売れない」という。

その理由とは――。


フェイスブック流出問題で考える、個人データ悪用に備えることの重要性(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース


米国のフェイスブック社が、大量の個人データを英国の研究機関に研究目的で提供し、そのデータが選挙コンサルタント会社に不当に横流しされて、米国大統領選挙に影響を与えたのではないかとの疑惑が大きな問題になっている。

フェイスブック社が意図的に不正に関与したわけではないが、同社の個人データに関するポリシーと管理が問題視されている。同社の創業者でCEOでもあるマーク・ザッカーバーグ氏が謝罪コメントを発表する事態に追い込まれ、株価も下落し、この下落は株式市場全体にも小さからぬ影響を与えた。


誰でも"安倍昭恵夫人"と仲良くなれる方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online


2018年3月12日、森友学園建設予定地への国有地売却をめぐって、財務省が決裁文書の書き換えがあったことを正式に認めた。削除されていた箇所には、森友学園の籠池泰典前理事長とのやりとりが書かれ、安倍昭恵総理夫人を含む複数の政治家の名前があった。野党からは昭恵夫人に事実関係を明らかにせよという批判の声があがっている。

「昭恵さんとは何度か食事をしたことがあります。彼女は会ってみると本当にSNSやメディアのイメージのまま。天真爛漫でいつもニコニコしています。特に仲がよいのは女性の起業家や全国各地の伝統産業従事者や農家の方々。元気でポジティブ、日本を担う存在とは積極的に交流していますね」




スポンサーリンク


最新技術で恥をかかずに英語を学ぶ方法 - ライブドアニュース



英語を話せるようにはなりたいが、時間がとれない……。

そんな悩みを持っている人も多いと思います。

「プレジデント」(2018.4.16号)の特集テーマは「たった1日、たった3語で話せる『英語』の学び方」。

そのうちの記事「徹底比較! 英語学習に使える最新サービス図鑑」から、忙しくてなかなか英会話学校に通えない方に向けて、特におすすめの商品、サービスを担当編集がご紹介します。

■英語学習に使える最新サービス

まずはVR英会話。今や手ごろな値段で購入可能な安価なVR機に、市販されている「VR用の英会話アプリ」を入れたスマートフォンを挿入して、準備完了。

恐る恐るVR機を覗くと……そこにはなんとリアルなショップの風景が広がります。

双眼鏡であたりを伺うようにきょろきょろしていると、いつの間にか外国人が出てきて、英語で話しかけてくれるのです。

その感覚はまるでニューヨーク五番街にいるよう……とはいかないまでも、なかなかの臨場感が味わえます。

VR機で視界が遮られているため、私のような恥ずかしがり屋でも全く問題なし。

いつの間にか、つたない英語で外国人の言うことを夢中でリピートしているのです。

技術的には発展途上のVRですが、一見の価値ありです。



• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント