MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
色落ち・アタリ【ダメージデニム】の加工や魅力について最低限知っておきたい2つのこと - JEANSのディテール -

スポンサーリンク


JEANSのディテール - ダメージデニムの加工や魅力について -

JEANSのディテール - ダメージデニムの加工や魅力について


前回は「ジーンズの基本」と題し、さまざまなJEANSの名称についておさらいしました。


»いまさら聞けない「実は曖昧な?【JEANSの基本】」について - ジーンズのおさらい


今回からは、さらに一歩進んで「ジーンズのディテール」について説明していきます。


まずは、「ダメージデニム編」から。デニムの魅力となる、色落ちアタリ。その要因や加工方法について、最低限知っておきたい2つのことをおさらいしましょう。



スポンサーリンク


ウォッシュ

繊細な色合いを生み出す「洗い」について、その態様により次の通りに分けられます。

ノンウォッシュ


A.P.C. アーペーセー PETIT NEW STANDARD プチニュースタンダード ハイウエスト ノンウォッシュデニム


未洗いで防縮加工を施してないデニムのこと。「リジッド」とか「生デニム」などとも呼ばれます。また、防縮加工済みのものでも、糊の効いた状態のものはノンウォッシュとされます。


よって、購入したジーンズを完全なジャストサイズで履くために裾直しをする場合は、一度洗いをかける必要があります。

ワンウォッシュ


Levi's 501 ジーンズ リーバイス 501 メンズ デニム 00501-0115 ワンウォッシュ ボタンフライ ジーンズ ONE WASH RINSED USA規格 [並行輸入品]


リジッドのデニムを湯で洗い、糊などを落とした状態のもの


ワンウォッシュをかけたジーンズは、一度水を通したことで縮みが生じてるため、そのままの状態で裾直しが出来るという利点があります。


なお、ウォッシュをかけた際に染料が落ちることはほぼありません。

ウォッシュ加工


(ベストマート)BestMart ヴィンテージ 加工 美脚 ストレッチ ダメージ スキニー パンツ デニム スリム 細身 タイト おしゃれ メンズ 622131


長い間はき込んだような色落ちをジーンズに表現する加工方法のこと。


ストーンウォッシュ」という方法がメジャーで、ジーンズと一緒に軽石や研磨石などを入れて洗い、デニムを色落ちさせるのです。それによって素材が柔らかくなり、履きやすくなるという効果も。

ダメージ

ジーンズは、「ダメージ」さえも魅力に変えますが、その態様は次の通りです。

ヒゲ


リーバイス Levis ジーンズ 510 スキニー ダメージリペア ストレッチ 05510-0595 メンズ


デニムパンツをはき込んだ際に腿の付け根あたりに表れる筋状の色落ちのことを「ヒゲ」と呼びます。見た目がヒゲに似ていることからこの名が付きました。膝の裏部分のはきジワによって生まれるアタリを「裏ヒゲ」とか「蜂の巣」と呼ぶこともあります。

アタリ


【リーバイス】 501 デニム ストレートジーンズ /ヒゲ落ち・タテ落ち・ダメージド W33 L32 Levis 501 USA古着ユーズド【中古】


ジーンズをはき込んでいくうちに表れてくる自然な色落ちのことを「アタリ」と呼びます。


膝やシーム、ポケットまわり、ベルトループなど、日常生活で物や自分の体とこすれることが多い箇所の染料が落ち、中の白糸が露出することで起きます。

ダメージ加工


(ベクー)Bekoo メンズ デニム パンツ ダメージ加工 gパン ビンテージ USED加工 デザイン ジーンズ


破れやほつれ、穴開き、染料の付着など、本来は実際にはき込んでいくなかでつくキズや汚れをあえて人工的に加えて味わいを出す加工方法のこと。


ダメージ加工を施す専門の業者も存在しており、ジーンズにとって不可欠な要素となってます。

私のコレクション

ちなみに、私がほぼ日でヘビロテしてる、お気に入りの加工デニムはこちら。


REIGN(レイン)の スリムテーパードジーンズ


REIGNレイン)の スリムテーパードジーンズ。細身のテーパードシルエットで長年はきこんだかのような加工をほどこした1本です。ジャケットスタイルに合わせるのにも品がよく、適度なダメージ加工が気に入ってます。

AG(エージー)ジーンズ


続いて、AGエージー)ジーンズで、ウォッシュ加工がされたNEWラインの「DYLAN」。細身ですが、ストレッチが効いてるので履きやすさは十分。

REMI RELIEF(レミレリーフ)クロップドデニムパンツ


最後は、RELIEFレミレリーフ)のクロップドデニムパンツ。ウエストに最近流行のドローコードを配したデニムファブリックを使用したスポーティな要素がプラスされたパンツです。はきやすいので、普段着として大変重宝してます。

LEVI'Sのセール、最新情報

これからの寒い時期に耳寄りな、LEVI'Sの最新情報です。


PERFORMANCE WORM

寒い季節にぴったりなウォームジーンズコレクション!
進化した軽量保温素材で暖かさを実感できる革新的な
「ウォームジーンズ」が好評です。

WARP STRETCH

「革新的なストレッチテクノロジー」
ワープストレッチは縦糸にストレッチが入っているので、
歩行や膝の曲げ伸ばしなど縦の動きをサポートしてくれます。
また、横糸は綿100%の糸を使用しているので、膝抜けを軽減し、
デニムならではのオーセンティックな風合いを楽しめます。

OUTERWEAR & JACKET

「アウタージャケット特集」
今すぐ使える軽量アウターやトラッカージャケットなどが続々登場!
冬はコートの下にも着られて、着回し抜群なアイテムです。

まとめ

以上で述べた色落ちやアタリは、インディゴで染色した縦糸の表面がこすれることで芯の白い部分が露出してくることが要因となります。


これらのことを良く理解したうえで、JEANSならではの深遠な世界をぜひ堪能して下さい!




▼服やファッション小物をお探しなら日替わりで毎日開催中のアマゾン「タイムセール」がお買い得!
» Amazon服&ファッション小物タイムセール会場』で目玉商品をチェックする


不要なブランド品など『高額査定の無料見積もり』はこちらが便利


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント

コメントを書く