MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
人気のサウナ・ホットヨガ「汗をかいてデトックス・がん予防」はウソ?

スポンサーリンク


人気のサウナ・ホットヨガ「汗をかいてデトックス・がん予防」はウソ?

サウナやホットヨガで「汗をかいてデトックス・がん予防」は都市伝説だった!? - 学術誌が研究報告

一部の人気芸能人がブログ上にサウナ姿を公開したり、ホットヨガやエクサでエンジョイする姿を載せるのは今やお馴染みの光景となりました。

これらは、いずれかの方法で汗をかくことの「発汗」がデトックス効果をもたらすと信じられ、健康や美容のトレンドになっていることをあらわすものです。

たしかに、昔から「発汗」は人間の体の中の毒素を排出し、健康を保つ秘訣のように信じられてきました。

しかし最近、「汗をかいてデトックス」はウソだった、という研究報告が学術誌「Environment International」に掲載されたされたようです。

こちらの『「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト』という記事で詳しく紹介しています。



スポンサーリンク


この研究報告では、サウナやエクササイズ、ホットヨガで"どんなに大量の汗をかいたとしても、その日体内に摂取した汚染物質の1%すら排出できない"と述べられています。

インベルト氏と研究仲間が調べた結果、普通の人が1日45分間の激しい運動を行ったとしても、1日の発汗量はせいぜい2リットルほどだった。これには、運動していない平常時の発汗も含まれる。そして、それだけの汗をかいても汚染物質は0.1ナノグラム以下しか含まれていない。

 言い換えると、「普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうち、汗で出る量は0.02%に過ぎません」と、インベルト氏は言う。さらに運動を激しくしたとしても、0.04%程度までしか増えない。

逆に、やりすぎが健康に悪影響をおよぼし、命取りにさえなることがあると。「がんを予防できる」とか、誇大な宣伝文句や医療詐欺、エセ療法などに惑わされないように、と警告しています。

サウナには鎮静作用など様々な効果はあるが、がんを予防できるという宣伝文句は科学的に実証されていない。

 そればかりか、やりすぎると命取りになることさえある。

 カナダのケベックで35歳の女性が、デトックス・スパトリートメントを受けた。泥パックをしてラップで包まれ、頭に段ボール箱をかぶせられ、毛布にくるまって9時間横になり汗をかき続けた。それから数時間後、熱中症により女性は死亡した。

要は、何ごともほどほどに無理をしないことが健康を保つ秘訣なのかもしれませんね。

「安全なアルコール摂取量」実は安全でないかも、国際研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

安全なアルコール摂取量として推奨されている基準は多くの先進国で高すぎ、命を守るためには摂取量の限度をもっと下げる必要があると示唆する研究結果が13日、発表された。

 英医学誌ランセット(The Lancet)に掲載された論文によると、1週間当たり100グラムを超えるアルコールを定期的に摂取している人では、男女ともに平均余命が短くなる傾向がみられたという。これはワインではグラス5~6杯、ビールでも中ジョッキ5~6杯分に相当する。

睡眠力をあげる!カラダをラクにするご褒美ストレッチ [ストレッチ] All About

夢は、危機への対処をシミュレーションする大切な役割があると言われています。

睡眠時間を1日8時間で計算すると1/3を睡眠時間に費やし、人生80年で計算すると約27年も寝ていることになります。27年も寝ていることが分かると、急に快適に寝るための行動が大切だと気づくはずです。そこで今回は、寝る前に実践するだけで気持ちよく眠れるストレッチをご紹介します。

美容師ママが教える!子どもの前髪カットのコツ|たまひよ

子どもってじっとしてるのは、なかなか無理なんですよね。笑 美容室だと違った空間なので座ってられる子も多いですが、家でママが座ってて~なんて言ってもなかなか難しいと思うので、まだハサミを使わない準備段階では自由にさせておきましょう~ (ケープの隙間から毛が入って痒くなると嫌がるようになるので、ケープの下にタオルを巻いて隙間のないように!)

 ベストセラー1位 - カテゴリ 散髪セット


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント