MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
フェイスブックが「ネタバレ」防止機能を導入、一部でテスト運用開始

スポンサーリンク


Facebook

フェイスブックが「ネタバレ」防止機能、テスト運用開始

Facebook(フェイスブック)が、『特定のキーワード』を含む投稿を表示させない機能「keyword snooze(キーワードスヌーズ)」のテスト運用を開始しました。

これは、主に映画やドラマなどの結末が書かれた投稿をうっかり読んでしまう『ネタバレ』を防ぐための便利な機能です。

キーワードスヌーズを用いると、特定のキーワードがニュースフィードやグループで30日間は表示されなくなります。現在、一部のユーザー限定で試験運用中ですが、近い将来は一般公開されることが期待されています。



スポンサーリンク


改善の課題が多いキーワードスヌーズ、今後に期待

テスト運用中の対象ユーザーには、投稿の下部に「メニューリスト」が表示されますので、キーワードを選択するかどうかを求められます。

人気映画やドラマの結末、セレブの動向に関する感想などを読みたくない人や、うんざりするような政治的トピックを読みたくない場合などにもいろいろと有効活用できそうです。

なお、現状ではスヌーズ(非表示)が適用可能なのはテキストのみで、画像は対象となりません。また、指定するキーワードは投稿に含まれているものに限定されます。

画像や類似語を指定する機能については、今後の開発課題となりそうです。

さらに、当然ながら、スポンサードポストや広告はスヌーズの対象外です。本当はこれがスヌーズできると助かるんですけどねぇ(^_^;)

また、この機能の致命的な“欠点”は、自分でキーワードを入力することが出来ない仕様になっていること。人によってスヌーズしたい語句も違うわけですし、これはとても残念なことです。

つまり、スヌーズしたいキーワードを指定する場合は、まずそのキーワードを含む投稿を表示させないといけないのです。

その上で、非表示にしたい語句はフェイスブックが自動的に抽出したリストから選ぶ仕様になっているのです。何だか面倒ですねぇ…。

ただし、これらの不便さについては対応中で、今後の数週間でユーザー自身がキーワードを決定できる機能の導入を計画中だといいます。

また、ユーザーの要望次第では、スヌーズ期間を30日間に限定せず、永久化する可能性もあるそうです。まるでブロック機能のキーワード版みたいな感じです。

ちなみに、フェイスブックは昨年12月、特定のユーザーやグループの投稿を30日の期間、すべて非表示にする機能を追加したところです。これに関してもあわせて変更されるのでしょうか?

「今後はさらに機能改善を進め、投稿を読む場合のユーザー体験を向上させていく」とフェイスブックは語っています。


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント