MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
マフラー、ストールのTPO「冬のコーデ」で失敗しない!知っておくべき5種の巻き物とは

スポンサーリンク


「ネックウェアの種類」マフラー、ストールなど冬のコーデにマストなアイテム5種

「ネックウェアの種類」マフラー、ストールなど冬のコーデ


冬の装いの最大の楽しみは、自分らしいレイヤリングを組み立てていくことです。


今回は「冬のコーデ」のマストアイテムとなる巻き物、すなわちマフラーストールなどの「ネックウェア」について説明していこうと思います。



スポンサーリンク


マフラー

冬の首元を温める不動の存在!

首や肩を包む防寒用の襟巻き。

形は長方形が基本で、素材はウール、カシミヤ、シルクが多い。

フリンジありとなしのタイプがある。

ストール

変幻自在に活用できる!大判の巻き物

マフラーが首に巻くものであるのに対し、ストールは肩にかけるものというのがその定義。

長方形のマフラーに対し、ストールは正方形で一辺が100㎝以上あるのが基本的なタイプ。

夏用のものはリネンや合成繊維が使われる。

スカーフ

コーディネイトに「彩り」を加える名脇役!

元来は女性が装飾用に身につける正方形で薄い布のこと。

首に巻く、肩にかける、頭を覆うなどの使い方がある。

シルクやリネンなどがよく用いられる。

制服に使う場合は「ネッカチーフ」と呼ばれる。

スヌード

着脱が楽チン!保温力も抜群です

リング状になった防寒用の襟巻きのこと。輪の中に頭を通して身につける仕様となってます。

スコットランドで未婚女性がつけていた網状のヘアバンドが起源。

素材はニットやファーが多く、太さや長さは多種多様。

頭にかぶりフードのようにも使用できる。

アスコットスカーフ

紳士の襟元に「個性」と「知性」をあたえる!

本来はフロックモーニングといった昼間の第一礼装に着用する幅広のネクタイ

英国アスコット競馬場に集う紳士の正装に由来するフォーマル色の強いアイテム。

簡単に着脱可能なものもあるが、自分で結ぶタイプが正統。

私のコレクション

巻き物が好きなのでかなり所有してますが、そのうちのお気に入りを何点か。


LOUIS VUITTON エシャルプ・Vカラコラム


LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)のカシミアマフラー。「エシャルプ・Vカラコラム」です。


これはとても巻き心地がよく、大変重宝してます。現在では入手できないようです。


LOUIS VUITTON  ルイ・ヴィトン ダミエ マフラー エシャルプ ヘルシンキ


続いて、LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)のカシミアマフラー。「ダミエ エシャルプ ヘルシンキ」です。


コンパクトなタイプで使い勝手がよく、巻き心地も抜群。どちらかというと普段使いにヘビロテしてます。

バーニーズニューヨークのマフラー


こちらは BARNEYS NEWYORKバーニーズニューヨーク)のマフラー。ラグジュアリー感たっぷりなラビットの毛皮を使用してます。とても暖かいですよ!


LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)LVスティッカーズ


ストールは、LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)の「LVスティッカーズ」。こちらも人気商品で、現在では入手できないようです。さまざまな「LV」のロゴが散りばめられたデザインがとてもお洒落で、お気に入りの1本です!


LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)ECHARPE ATACAMA MARINE


こちらはLOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)の冬物大判ストールで「ECHARPE ATACAMA MARINE」。とても大きなサイズで、ポンチョのようにも使用できます。雑誌で話題となった人気商品のため、購入時には日本国内で残り1点。コンシェルジュにお願いして確保してもらいました。


LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) スヌーズ


最後もLOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)ですが、これはちょっと変わったもので、スヌーズのようなスカーフ


コンシェルジュに勧められ購入しましたが、ロゴがあしらわれたボタンで留めるタイプになっており、着脱しやすくて使い勝手が抜群です!




まとめ

コーデはウェアばかりに気をとられがち。しかし、襟元への気配りは紳士のたしなみ。マフラーやストールなどの巻き物はコーディネイトの総仕上げをしてくれる重要なマストアイテムです。今回の説明を参考に、上手な使い分けで「ジェントルな首元」を作ってください!



▼服やファッション小物をお探しなら日替わりで毎日開催中のアマゾン「タイムセール」がお買い得!
» Amazon服&ファッション小物タイムセール会場』で目玉商品をチェックする


不要なブランド品など『高額査定の無料見積もり』はこちらが便利


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント

コメントを書く