MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
【髪の毛のメンテ】脱毛の季節を乗り切るための手入れ方法とハゲ予防のマストアイテム2つ

スポンサーリンク


脱毛・切れ毛の増える季節は「髪の毛のメンテナンス」が不可欠

脱毛の季節を乗り切るための手入れ方法


秋は脱毛切れ毛が多発する時期。髪の毛のメンテや手入れをちょっと怠ったせいで、春になったら知らぬ間に薄毛が目立っていたり、気が付いたらハゲてたりして...


どれだけお洒落をしていても、ある日突然ハゲてしまったら?ちょっとかわいそうな人というだけでなく、あなたの社会的イメージも没落することになるでしょう。それは、決してハゲという「見た目」のことではありません。脱毛や薄毛に至る「過程」のことについてです。


髪の毛がフサフサな頃のあなたを知っている人達は、突然の変わりようについて心の中でこう思うに違いありません。


ずっとお洒落で素敵な方だと思っていたのに...。

きっと私生活では不潔でだらしない性格なのかも。

なぜなら、ハゲる原因のひとつとして「頭皮の汚れ」が関係しているからです。


よって、常に頭皮を清潔に保ち、日々の「髪の毛のメンテ」を欠かさないことが、脱毛や切れ毛を防ぐためには大切です。


今回は、私が「髪の毛のメンテナンス」として実践している手入れ方法と、ハゲ予防に愛用している2つのマストアイテムをご紹介していきます。



スポンサーリンク


正しい洗髪


まずは、「正しい洗髪」。意外と知られていない正しいシャンプーの仕方をおぼえることが重要です。詳しくは、こちらの記事もご覧ください。


»コスパ最強!頭皮ケアにオススメの『ヘッドスパブラシ』はこれ!自宅でヘッドスパ・マッサージが出来る!

シャンプー後の頭皮ケア

シャンプーのあとは、頭皮にうるおいを与えつつ、健やかに整え、清潔な状態をキープすることが大切です。これにより、乾燥かゆみなどの頭皮トラブルを防ぎながら、美しい髪を育む頭皮環境に整えることができるのです。


私が行きつけの美容室のオススメで長年愛用してるマストアイテムはこちら。


【頭皮美容液】資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ トーニングセラム


シャンプーですっきりした頭皮にかけると、スース―としてとても心地良いです!

シャンプー後の髪の毛ケア

頭皮を整えたら、次は髪の毛のケアです。


L'Oreal Professional - Mythic Oil Rich


L'Oreal Professionalロレアル プロフェッショナル パリ)の「Mythic Oil Richミシック オイル)」。


L'Oreal Professional - Mythic Oil Rich


ヘアオイル、いわゆる「洗い流さないヘアトリートメント」というやつです。


L'Oreal Professional - Mythic Oil Rich


シャンプーのあと、頭皮を整えたら、こちらをほんの数滴手にとって髪になじませるだけ。オイルながらも、ふんわり軽やかな仕上がりをキープでき、保湿成分によりパサつきや切れ毛を防いでくれます。簡単ですね!


しかし、これを付けるポイントはあくまで「毛先」がメインということ。

オイルは「油」。なるべく頭皮に付けないようにするのがコツです。

まとめ

髪の毛のメンテ


正しい洗髪と、シャンプー後の頭皮と髪の毛のケア。たったこれだけで脱毛や切れ毛を予防し、フサフサの髪の毛をキープ出来るんです!毎日の習慣にして、実践してみて下さい。効果はすぐに実感できるはずです。


脂ぎった頭とパサパサな髪の毛でスタイリング剤を塗りたくるのはハゲを進行させ、とても危険です


髪のメンテ


いくらお洒落をしても、日々の手入れを怠らない女子は必ずあなたの頭をチェックしています。外面の格好だけでなく、内側から「人間として」も尊敬してもらえる「紳士」でありたいものです。


髪のメンテ


 




▼コスメやヘルス&ビューティー商品をお探しなら日替わりで毎日開催中のアマゾン「タイムセール」がお買い得!
» Amazonコスメ、ヘルス&ビューティー商品 タイムセール会場』で目玉商品をチェックする


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント

コメントを書く