MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
【ニット の コーデ・着こなし】で他人に一目置かれる5つのディテールとは

スポンサーリンク


コーデや着こなしで他人に差をつける!ニット選びで不可欠な5つのディテール

【ニット の コーデ・着こなし】で他人に一目置かれる5つのディテールとは


FASHION BIBLE - ニット編 -第4回。前回は「ニットの素材」について解説しました。


»【ニットの素材】ウール・カシミアなど代表的な5つの種類や特性・違いについて理解しよう!


ニットを合わせたコーデや着こなしは、下手をすればシンプルになりがちで案外難しいものです。シャツの上に平凡な無地のセーターとジーンズ...。オンタイムではビシッとスーツで決めているのに、オフタイムではいい歳をして学生の時のような格好しか出来ない。


そんな「痛いオジサン」にならないためにも、ニットの細部の作り込みや柄の種類、配色に気を配り、自分なりの個性を打ち出したいものです。


シンプルがゆえに、ディテールや色柄が際立つのもニットの魅力のひとつなんです。


今回は、「ニットのコーデ・着こなし」で他人に差をつけるために、ニット選びで不可欠な5つのディテールを解説していきます。



スポンサーリンク



ケーブルステッチ

ケーブルステッチ


まずは、ニットの作り込みや柄から。「ケーブルステッチ」は、フィッシャーマンセーターチルデンセーターなどによく見られる縄編みです。防寒性を高める効果があります。

立体的な表情が生まれ、華やかでボリューム感があふれるニットに仕上がります。

フェアアイル柄


スコットランド・フェア島の「漁師の家紋」がデザインベースとなる柄です。

カラフルな幾何学模様を横の段縞に編み立てつつ、各段で異なる模様が組み合わされたものが基本です。

カウチン柄


カナダのサリッシュ・インディアンが考案した伝統柄。家紋やお守りがモチーフ

狩猟文化に基づいた動物の図案自然の風物を模様化したものが多いです。

エルボーパッチ


ニットやジャケットなど、補強や装飾のために装着される肘当て。丈夫な綿布や表革、スウェードなどが使われます。

カントリーテイストを演出できる他、効果的なコーデ・着こなしのアクセントにもなります。

クルミボタン


ウッドや金属の芯を革や布で包んだ足付きボタンのこと。


メンズのガーメンツでよく使われるのは革のクルミボタン。
ドレッシーな印象となり、コーデや着こなしに高級感をもたらします。

私のこだわりニット

ちなみに、私のこだわりニットコレクションの中からひとつ。


バーニーズニューヨーク ジップニットカーディガン


BARNEYS NEW YORKバーニーズ・二ューヨーク)の、ジップニットカーディガン

フロント部分がボタンでなく、ジップ仕様のちょっと変わったディテールですね。エルボーパッチと共に、とても個性的な1着です。



シャープな着こなしがお好みなら、ジップニットがおすすめです!

まとめ

こだわり・遊び心というものは細部にこそ宿る」と言っても過言ではありません。ニットのディテールに気を配りつつ、自分なりの個性を打ち出して、ぜひとも他人との差をつけるコーデ・着こなしを実践してみて下さい!



▼服やファッション小物をお探しなら日替わりで毎日開催中のアマゾン「タイムセール」がお買い得!
» Amazon服&ファッション小物タイムセール会場』で目玉商品をチェックする


不要なブランド品など『高額査定の無料見積もり』はこちらが便利


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント

コメントを書く