MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
【ニットの基本】KNITのスタンダードについて最低限知っておくべき5つのこと

スポンサーリンク


【ニットの基本】KNITのスタンダードはこの5つ!

【ニットの基本】KNITのスタンダードはこの5つ!


FASHION BIBLE - ニット編 -第5回。前回は「ニットのディテール」について解説しました。


»【ニット の コーデ・着こなし】で他人に一目置かれる5つのディテールとは


今回は、「ニットの基本」。KNITの基本形をおさらいしていこうと思います。



スポンサーリンク


ワードローブのニットは、いずれも、これから解説する5種類のなかに分類することができます。


それぞれにコーデや着こなしのTPO、人に与える印象が違うので、使い分けの参考にして頂ければ幸いです。

クルーネック

万人に似合う「定番」のネックタイプ





別名「フィッシャーマンネック」という呼び名も一般的です。

船員たちが好んで着ていたセーターの形が名前の由来とされてますが、ケンブリッジ大学のボート部員たちのジャージー襟を由来とする説も存在してます。

Vネック

「タイドアップ」で着こなしを楽しむのに最適!





V字形に切れ込んだ襟開きが特徴です。とくに、V字形が深いタイプは「ディープVネック」と呼ばれます。

Vゾーンがしっかりと作り込め、シャツとネクタイとのコーディネイトが楽しめますね。

タートルネック

Vゾーンがシンプルにまとまる!





首にフィットする高い丸襟二重に折り返して着用するタイプ。米国では「タートルネック」英国では「ポロネック」と呼ばれます。

これ1着でインナーのコーデが完成するため、とても便利ですね!

カーディガン

ミリタリーが由来の「知性派」セーター





英国軍人カーディガン伯爵が1885年に発明。襟なしの手編み上衣をルーツとする、前開き式セーターの総称です。

Vネックが一般的ですが、丸首や襟付きもありますね。ボタン留め以外にジッパー留めのタイプもあります。

ニットヴェスト

レイヤードを「スマート」に決めるならコレ!





タイプはさまざまなものがあります。袖なしのカーディガン型や前開きボタンのないプルオーバー型など、多種多様。襟の形はVネックとクルーネックが一般的です。

袖がないぶん、レイヤードがスマートにまとめられるのが魅力的な1着ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。まずはこれらのニット5種類の基本形をおさえ、日々のコーデや着こなしの使い分けに活用して下さい。


次回は、これらの基本形をふまえた「応用編」として、「ニットのバリエーション」について解説したいと思ってます。



▼服やファッション小物をお探しなら日替わりで毎日開催中のアマゾン「タイムセール」がお買い得!
» Amazon服&ファッション小物タイムセール会場』で目玉商品をチェックする


不要なブランド品など『高額査定の無料見積もり』はこちらが便利


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント

コメントを書く