MEN'S FASHION 100% トピフル

トピフルとは、MEN'S FASHION に関する NEWS、BRAND、TOPIC、雑学、ファッションブログ、アイテムなど様々なことを100%フルに書いているメンズファッションブログです。



MEN'S FASHION 100% トピフル > >
【カジュアルなアウター】着こなしの幅を広げるスタンダードな5つのモデルとは

スポンサーリンク


アウターはモードよりカジュアル!5つのスタンダードモデルで「大人」を演出

【カジュアルなアウター】着こなしの幅を広げるスタンダードな5つのモデルとは


前回までは、FASHION BIBLE - ニット編 - として、ニットの基本からバリエーションにわたり計6回に分けて解説しました。


今回は、「アウター」について。


週末の着こなしで、少年っぽさを残しつつ、大人っぽく演出したいのなら、「モードよりカジュアル」がおすすめです。


着こなしの幅を広げる、間違いのないアウター選びをするためには、これから解説する5つのスタンダードモデルを押さえておけばOKです。



スポンサーリンク


スタジャン


もともとは野球選手のベンチウェア。袖と身頃が別色・別素材が使用されます。なお、「スタジャン」は和製英語で、正しくは「アワードジャケット」や「レタージャケット」と呼ばれます。

襟・袖口・裾にはリブが使われ、袖にはレザー、フロントはスナップボタン留めというのが正統なディテールとされています。

エクスプローラージャケット


ウールやツイードをボディの素材とし、ショルダーやスリーブにかけては空気を通すが水滴は通さない高密度な綿織物です。ベンタイルを使用した防水性の高いコート。

ベンタイルは英国発祥のファブリックで、湿気を吸うと繊維が膨張し、織目が詰まって水滴の侵入を食い止める機能を持ちます。

ダウンヴェスト


1970年代後半から80年代に流行したヘビーデューティウェア。羽毛入りヴェストの総称です。グースダウンを詰めたものが最高品質とされます。また、シェル素材はナイロンが一般的です。

ハイネックになっているタイプが多く、マフラーいらずで首元までしっかり暖かさを保ちます。

ムートンジャケット


ムートンとは、シープスキンのフランス語読み。カジュアルウェアに採用されることが多い素材ですね。表側にはスエード仕上げの羊革を使い、裏側にはボア(羊毛)を使用したコート。

羊革と羊毛ならではのソフトな着心地が特徴。フェイクタイプも出回ってますが、機能性を求めるなら本物を選ぶべきです。

シェルパトラッカー


デニムジャケットのデザインがベース。ライニングと襟元にボアを使い、表地にコーデュロイなどをあしらうものが一般的。保温性・着心地を高めた冬用のショートジャケットです。

表地には、コーデュロイではなくインディゴデニムを使ったモデルも多い。アクセントとなる襟のボアが特徴

私のお気に入りコレクション

おまけで、私がヘビロテしてるお気に入りコレクションの中からひとつだけ。


EMMETI(エンメティ)のムートンダウンジャケット


EMMETIエンメティ)のムートンダウンジャケット


上質で柔らかなムートンファーで洋革を使った異なる素材使い。ラグジュアリー感が抜群です。ダウンを加えた保湿性抜群のアウターながら、タイトフィット。大人のアウターと呼ぶに相応しい一着ですね。



▼服やファッション小物をお探しなら日替わりで毎日開催中のアマゾン「タイムセール」がお買い得!
» Amazon服&ファッション小物タイムセール会場』で目玉商品をチェックする


不要なブランド品など『高額査定の無料見積もり』はこちらが便利


• 人気ブロガーのFashion最新情報はこちら

»Men's Fashion 人気ブログランキング

»にほん ブログ村 ファッションブログ

»FC2 ブログランキング


スポンサーリンク


現在の人気記事はコチラ!




コメント

コメントを書く